ワークショップ担当社員の声
~1DAY仕事体験を通じて~
こんにちは!
美濃善不動産(株)総務部です。
今回は1DAY仕事体験にてワークショップの担当社員に感想を聞いてみました。
Q1:「皆さんお疲れ様でした。参加してくれた学生さんの印象を教えてください。」
A(A):「僕が担当した学生さんは言葉遣いが丁寧でハキハキしていてとても好印象でした。」
A(Y):「何より皆さんすごく落ち着いていて・・・『あれ?自分が学生の時ってこんなだったっけ?もっと緊張しちゃってたような』って(笑)」
A(H):「僕が学生の時はインターンシップに参加している友人とかも少なくて・・・今の学生さんは就職活動に対しての意識も高いなって感じました。」
A(W):「間取りの作成をしてもらったんですが、すぐ使いこなせちゃう感じでしたね。どうしたらよいか迷った時もすぐ質問してくれて、スムーズに教えられました。」
A(H):「そうなんですよね。物怖じせずにしっかりと受け答えもできているし、わからない内容に対してはきちんと質問して理解しようとしている姿勢がすごくいいなって思いました。」
A(M):「ホントに『私たちも見習わなくっちゃ』って思いますね。」
Q2:「ワークショップをやってみていかがでしたか?」
A(Y):「模擬接客体験では学生さん一人一人が自分なりに物件の良い点を伝えようとしてくれていて入社してくれたら即戦力になりそう(笑)」
A(A):「そうそう、接客体験もう少し難しくしても良いかなって感じました。」
A(Y):「物件見学にも行ったんですけど、築浅物件とかリノベーション物件とか、タワーマンションとか あんまり見る機会がないような物件を見学できるようになると学生さんの不動産に対する興味ももっと上がったりするんじゃないかなって思いました。」
A(A):「あ~確かに。どうせ見学するならリノベーションの前と後みたいな感じで見てもらえると良いんだけど・・・」
A(M):「う~ん・・・一回の仕事体験で2物件とかは時間的に難しいかなって思うけど、別のプログラム・・・例えば『営業体験』と『事務体験』とか受けもらえると『マンション』と『戸建』とか、違う物件も見てもらえたりするんじゃないかな」
A(A):「時間的なこともあるし・・・今後の課題って感じですね」
A(H):「あと、学生さんに説明してみて、専門用語を分かりやすい言葉に置き換えて説明することの大切さを改めて感じましたね」
A(W):「そうですね。普段あまり意識していなかったけど『分かりやすい言葉選び』って大切ですよね。うん、勉強になりました(笑)」
A(A):「そうですね、全体を通して進行がスムーズだったと思います。ただ、真夏の仕事体験だったので物件見学がめちゃくちゃ暑かったですね。も~VRで良くない?ってくらい(笑)」
A(M):「事前に物件の窓を開けに行っておいても暑いですもんね。不動産営業の現実が見てもらえちゃう感じですね。」
A(Y):「どのくらい暑いか気になる方は是非真夏に体験に来てみてください・・・(笑)」
A(M):「実際に夏休みに仕事体験に来てくれる学生さんが多いので改善策を考えていかないといけないですね。例えば冷却パックとか団扇を配布するとかですかね」
A(W):「物件見学については物件選びについても合わせて要検討ですね。」
A(H):「僕は学生さんの明るく元気なフレッシュさにとても良い気分になりました。なので僕も学生さんに負けないフレッシュな対応を心掛けたいって思いました。」
A(A):「僕も自分なりには頑張ったつもりなんですが、やっぱりちょっと緊張してる学生さんもいて『短時間で相手の緊張をほぐす方法』を見つけたいですね。」
A(W):「まだまだ改善の余地がありますよね。私たちは何回も1DAYに参加して色々な学生さんと話す機会があるんですけど、学生さんにとったら大切な1回になるわけですし。なるべくリラックスして楽しんで色々なことを学んでもらえたら嬉しいですよね。」
インタビューご協力いただきありがとうございました。
ワークショップを通じて学生さんから色々な学びを感じている社員の声でした。
今後もっともっと美濃善不動産の『1DAY仕事体験』を進化させていきたいと思っています。
不動産の仕事に触れることで不動産業界のこと美濃善不動産のことをもっと知ってみたいと思っていただけるよう今後も頑張っていきたいと思います。
『こんなことが知りたい』『こんな体験してみたい』そんなご意見も募集中です。どんなことでもお気軽にお問合せ下さい。
頂いたご意見を参考に今後のワークショップに生かしていきたい思っています。
1DAY仕事体験へのご参加も引き続きお待ちしております。